So-net無料ブログ作成
検索選択
フィリピン ブログトップ
前の10件 | -

麻薬事件における贈収賄 [フィリピン]

フィルジャパンニュースより

◆ 疑惑の検察官 休暇開始 -DOJ長官 裕福な家庭の子息が関与した話題騒然の麻薬事件における贈収賄事件で嫌疑 のかかっている国家検察官は今週の月曜日から無期限復帰の休暇にはいると いう。法務省、DOJのゴンザレス長官が発表した。強制休暇の対象となっ たのは、国家検察庁のズニョ長官、ブランカフロール法務次官、レサド検察 官、ラダガ検察官の4人。国家検察庁のファヅゥリヨン検察補佐官はDOJ 高官のみが休暇をとらされることを不公平であるとし、フィリピン危険薬物 取締管理庁、PDEAの高官らに対しても休暇をとるようにと呼びかけた。

以上、引用終わり。

裕福な家庭の子息が麻薬を使っていたと検挙され、そのもみ消しに検察官などが
多額の賄賂をもらったって事件ですが、こんなことで休職させてたらお役人みんな
休職しないといけなくなるんじゃないの?


犯罪者大国 フィリピン [フィリピン]

下記フィリピンインサイド゙ニュースより引用です。
http://www.t-macs.com/news/index.htm
http://www.mag2.co.jp/m/0000081906.htm

◆大統領、200人以上のOFWと共にきょう帰国
 4日間の日程でサウジアラビアを公式訪問していたアロヨ大統領は、さらなる
投資と安定した石油供給の公約を得て、拘置所から釈放された200人以上の海外
比人労働者(OFW)と共に11日午後1時半に帰国する。(Manila Bulletin)

犯罪者を連れて帰ってくる大統領も珍しい。
死刑囚を減刑して終身刑にして、海外の犯罪者を連れて帰ってくる。日本からはわけありのや~サンたちもやってくる。

フィリピンって犯罪者ばかりじゃん。 国全体を刑務所にしてしまったら? なんて思うな。
世界中の犯罪者を集めて、商売するとか、どう?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

謹賀新年 [フィリピン]

新年明けましておめでとうございます。
今年も皆様にとっても飛躍できる年になりますように・・・。

メルマガ「サラリーマン日記INマニラ」もよろしく。
http://www.mag2.com/m/0000088405.htm
http://www.pointblanc.biz/MailMagazine/
http://blog.livedoor.jp/kazu75/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クーデター [フィリピン]

朝日新聞のウェブサイトで「フィリピンでクーデター騒ぎか!」なんて出た。

本社とか騒ぎ出すかと思ったけど、みんな何の興味もないのか、ぜんぜん危機管理がなってないのか、何の連絡もない。

ニュースの続報を見てみるとラモス大統領の側近の元軍人が記者会見開いて暫定政府を宣言したとのこと。 このおっさんはこの前もこんなことやって雄たけびを上げてたので特に目新しいこともない。

しかし今日3年前のクーデター未遂の軍人も逃走したり、エラップもお兄さんの葬式で檻の外に出てるので、何か起こる可能性もあり。 帰ってニュース見よ。


まぐまぐメルマガ「サラリーマン日記INマニラ」のまぐまぐBookアワードの投票やってます。
投票が多いとめるまがが本になるそうです。どんどん投票してください。
http://books.mag2.com/dynamic/m/0000088405/index.html

メルマガ「サラリーマン日記INマニラ」もよろしく。
http://www.mag2.com/m/0000088405.htm
http://www.pointblanc.biz/MailMagazine/
http://blog.livedoor.jp/kazu75/


人権侵害 アロヨ、ピンチ!! [フィリピン]

昨日、CNNでフィリピンの子供たちの人権侵害について普通のニュース枠で結構長くリポートが放送された。 刑務所に9歳の子供が大人と一緒に留置されてて、刑務所の劣悪な環境で背中や手がかぶれてたり、ストリートチルドレンが橋の下で寝泊りしてて、みんなシンナー吸ってラリッてたり・・・。最後はごみ処理場でごみあさりをしてる子供たち。

突然のフィリピンバッシングというところだ。

アメリカ政府の検疫を受けてるであろうCNNがこのようなリポートを流すということは、ブッシュはアロヨを見限ったということだろう。 人質を取られただけでイラクから撤退したりとアメリカの気に入らないことばかりやってるからね。

アロヨもぐずぐずやってるとアメリカから横槍を入れられかねないよ。

メルマガ「サラリーマン日記INマニラ」もよろしく。
http://www.mag2.com/m/0000088405.htm
http://www.pointblanc.biz/MailMagazine/
http://blog.livedoor.jp/kazu75/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

デモ [フィリピン]

明日(7月13日)マカティで反アロヨ大統領のデモがマカティ中心街である。
このデモも参加している人たちの服装を見てると良く分かる。Tシャツと短パンでセッタ履きで来れば、どこかのスクワッター(不法占拠者)から金使って集めてきたデモ。これはあまり盛り上がらない。デモの参加者がそれなりの服装であればある程度まともなデモになる。明日はどうなるか。

マカティ市長は反アロヨ大統領勢力の筆頭だから今回は力入れてデモをかましてくるだろう。
在比の皆さん、ご注意を。

メルマガ「サラリーマン日記INマニラ」もよろしく。
http://www.mag2.com/m/0000088405.htm
http://www.pointblanc.biz/MailMagazine/
http://blog.livedoor.jp/kazu75/

渋谷ではたらく社長の告白

渋谷ではたらく社長の告白


この本は面白いです。 山あり谷ありのベンチャー起業の醍醐味が味わえます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

クーデター [フィリピン]

最近フィリピンの新聞、ニュースクーデターの話が良く出てくる。「火のないところに煙は立たず」フィリピン人の銀行支店長に本当にクーデターはあると思うか聞いてみたら、ある可能性は高いという。でもフィリピンはおかしなところで流血騒ぎになるようなことはなく、ピープルズパワーのような民衆蜂起が起こるだけだと。
しかしいろんな人に聞いても今年は何かあるだろうと言う。
もしそんなことが起きると異常反応してしまう日本企業だけど、どうなるだろう。うちの会社はまだ緊急脱出用の航空券を持たせている。

最近アロヨ大統領一族への賄賂疑惑も出てきてるし、何か起こるだろうな、高い確率で・・・。

メルマガ「サラリーマン日記INマニラ」もよろしく。
http://www.mag2.com/m/0000088405.htm
http://www.pointblanc.biz/MailMagazine/
http://blog.livedoor.jp/kazu75/


イラクでフィリピン人OFW(海外出稼ぎ者) [フィリピン]

イラクでOFWがまた攻撃を受けた。今度は死亡したらしい。
OFWはフィリピン海外雇用庁に登録することが義務付けられているが、今回のイラク戦争で攻撃を受けたフィリピン人OFWの5人に1人だけが登録していたらしい。
一応フィリピン海外雇用庁に登録すると戦争など起こった際に政府の救援機で脱出できるとか、保険があるとか特典がある。
フィリピン政府はOFWの外貨送金が外貨獲得の主要手段であるのもかかわらず、なぜOFWがフィリピン海外雇用庁に登録しないのか考えないといけない。OFWを一方的に非難するのはだめだと思う。
これって結構日本のお役所にも言えることかな。。。

メルマガ「サラリーマン日記INマニラ」もよろしく。
http://www.mag2.com/m/0000088405.htm
http://www.pointblanc.biz/MailMagazine/
http://blog.livedoor.jp/kazu75/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

景気悪~ [フィリピン]

最近フィリピンの昨年のGDPが発表された。6%くらいだったと思うけど、そんな成長をしている実感はぜんぜんない。外国人の私が思うくらいだから、フィリピン人庶民はもっと実感してないと思う。
実態は経済特区で創業する日系工場が関税なしで材料を輸入して、製品を作る。それをまた海外に輸出する。当然製品になったときのほうが価値は高いから貿易収支は良くなる。でもその会社は法人税が優遇されていて税収は上がらない。その工場に勤める安い労働者への給与がフィリピンに残るのみ。実体のないGDPとマスコミも騒いでる。グロリア(アロヨ大統領)ピンチだよ~。
そんな見せ掛けの数字はすぐにばれちゃうよ。海外の投資家はいまがフィリピン経済の底だと睨んで国債が売れてたりするけど、償還できなくなるかもね。その前にフィリピン脱出だ~。

メルマガ「サラリーマン日記INマニラ」もよろしく。
http://www.mag2.com/m/0000088405.htm
http://www.pointblanc.biz/MailMagazine/


あてはずれ [フィリピン]

今日は久しぶりにオフィスを飛び出して外に行こうと思ってたけど他の仕事もあり行けなかった。
たまには外に出ていないといけないと思う。
ライブドアの堀江社長のブログみたいに「今日は某社長と会って会談」とか「○○レストランで食事した」とか具体的に書いてくと正体がばれるので書けない。(でもそう書ける様に自由な身分になりたい。) でもメルマガとかブログの内容で「もしかしたら同じコンドミニアムじゃない?」とか「どこかでお会いしてるかもしれませんね」とかメールいただくことが良くある。
マニラもブロードバンドが徐々に普及してるので、日本の会社のオフィスだったらほとんどブロードバンドになってるはず。そこでマニラなんて検索したらやっぱり私のサイトも出てきちゃうらしい。
まあ知る人ぞ知ると言う存在で良いかな。

メルマガ「サラリーマン日記INマニラ」もよろしく。
http://www.mag2.com/m/0000088405.htm
http://www.pointblanc.biz/MailMagazine/


前の10件 | - フィリピン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。