So-net無料ブログ作成
検索選択

村上ファンド [ビジネス]

村上ファンドの阪神電鉄株買占めが話題になっている。

双方の応酬、取り巻きのコメントなどいろいろ紙面を騒がせている。 私もこの件につきコメントしたい。

村上さんの仕事はお客さんから預かったお金を運用して、高い配当を出すこと。
彼は忠実にそれを実行している。 不動産の含み益があるのであれば、それを有効活用して株主に還元する、経営に還元する事を促すことにより、彼の株の値段は上がる、配当が入る。その収益を彼自身のお客さんに還元する。

社外取締役の玉井さんは社外取締役として経営を監督し、意見を述べる。
しかし今頃ごちゃごちゃ言うんなら、もっと前から経営陣に助言すべきじゃないかな。それとも阪神経営陣はそんなことを受け付けない超~保守的な経営陣なのかもしれない。

阪神タイガース選手会長の赤星、彼の仕事は優勝すること、日本一になること。
あまりごちゃごちゃとコメントを出すべきではない。 

いまは阪神が話題になってるが、日本の会社はほとんどがこんな感じじゃないだろうか。
時代に敏感な経営者なんてほんの一握りだけ。 会社法が変わってもっと外国資本が日本企業を狙って来る時代になってくると、末恐ろしい。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(3) 

nice! 1

コメント 1

ごんた

はじめまして。同感です。TBさせていただきます。
by ごんた (2006-05-07 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。