So-net無料ブログ作成

少子化 その2 [ニュース]

家族愛の強いフィリピンでは、子供と親の愛情確認が習慣になっている。

朝起きては「おはよう、チュッ」てなかんじ。
寝る前のお祈りの後に「アイラブユー」とハグ(抱きしめる)

子供は親からの無条件の愛を求め、子供は親を無条件に愛する。

このようなことが日本の習慣ではない。

新聞に書いていたが、「子供を持ちたくない」という若いカップルが多いと言う。
「金がかかる」、「手間がかかる」ことは確かだが、この愛情の交換こそ何者にも変えられないかけがえのないものだと思う。

子供の笑顔を見て、「よし、また明日からがんばるぞ」と活力が生まれるものではないだろうか。。。

フィリピンはまさにそれだけで持ってる様なものだと思う。

メルマガ「サラリーマン日記INマニラ」もよろしく。
http://www.mag2.com/m/0000088405.htm
http://www.pointblanc.biz/MailMagazine/
http://blog.livedoor.jp/kazu75/


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

ファーザー

はじめまして。
「この愛情の交換こそ何者にも変えられないかけがえのないものだと思う。
子供の笑顔を見て、「よし、また明日からがんばるぞ」と活力が生まれるものではないだろうか」とは、全く共感しますね。
我が家もそれでもっていますよ。
by ファーザー (2006-01-03 14:12) 

KAZU

ファーザーさん、コメントありがとうございます。
日本には忘れられた感覚なんでしょうか。
by KAZU (2006-01-05 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。